2年生の沖縄修学旅行

 11月13日(月)~16日(木)の日程で、2年生が沖縄への修学旅行に行ってきました。

 
 
 
 


1日目 11/13(月)平和学習
羽田空港 → 那覇空港 → 優美堂 →ひめゆり平和祈念資料館 → ①追壕体験 → ②平和祈念公園 → ホテル
※①・②はクラスにより順番が入れ替わる

2日目 11/14(火)民泊・沖縄文化・生活体験
ホテル → 道の駅かでな → 入村式→ 沖縄北部 家業体験・村内観光 → 民泊

3日目 11/15(水)コース別体験学習
マリン体験
文化体験・美ら海水族館
じんぶん学校
マングローブ・カヤック

4日目 11/16(木)市街地観光
ホテル → 国際通り班別自主行動 → 那覇空港 → 羽田空港 → 解散


【修学旅行を通じて最も印象に残ったこと】 ※修学旅行後のアンケートより抽出

●民泊先での体験や食事がすごく印象に残りました。古宇利島の海も素敵で、民泊先の人もあたたかくて、食事も沖縄のものがたくさん出て一番沖縄を満喫できたと思います。

●旅行を通じて、今まであまり話さなかった子や、前から仲のいい子関係なくみんなと今まで以上になかよくなれた!いろんな人と話ができた。

●民泊体験が一番学べた。沖縄の文化を肌で感じられたし、おっちゃんと深い話もできた。

●沖縄に来て初めて晴れた時にバスの中から見た海に感動した。太陽の光に照らされてキラキラ光っていて、エメラルドブルーで今まで見た海の中で一番きれいだと思った。

●お土産を買う時間が案外短かった。もっとゆっくり国際通りとかでお土産を見たかった。

●カヌチャベイホテルの広さに驚いた。

●じんぶん学校が本当に楽しかったです。自分で自由に何をするかきめることができるし、ビーチにじんぶん学校の方しかいないので、プライベートビーチみたいで気持ちよかったです。