図書室

 本図書室は厚木東高校の生徒と教職員が利用するための図書室です。保有蔵書は文学を中心に約30,000冊です。

 より豊かな学校生活を送っていただくため、さまざまな情報を提供していますので、学習や読書、学校生活のなかで、図書館を有効に活用してください。

利用について

利用概要
開館日 月曜日~金曜日
時間 8時20分~16時50分
対象者 厚木東高校の生徒及び教職員

本の検索

 コンピュータによる蔵書検索ができます。蔵書検索用端末機を1台用意していますので、各自利用してください。 (H23.4.1よりコンピュータによる貸出を本格開始しました。)

 蔵書検索が出来るようになったので、探している本の有無や、貸し出し中かどうか即座にわかります。予約も簡単にできるようになりました。

本の貸し出し
貸出期間 2週間借りられます。冊数の制限はありません。
貸出方法 借りたい本をカウンターに提出し、コンピュータによる貸出手続を受けてください。
返却方法 カウンターの返却かごに本を入れてください。
ビデオの貸し出し
利用本数 1回に2本まで2週間借りられます。
貸出方法 空のケースと貸出券を司書に提出してください。
返却方法 返却するビデオを司書に提出してください。

借りたい本がない時

 購入希望の用紙が図書室にあります。用紙に購入希望の本のタイトル・出版社名等及び学年・クラス・名前を書いて提出してください。

わからないことは司書に

 専門スタッフの司書がおります。みなさんが使いやすいように図書室を整備したり、質問に答えたり、調べもののお手伝いをします。お気軽に声をかけてください。